2020年07月10日

自分では気づくことが難しい「口臭」でお悩みの方へ

「口臭」は口から出る息の臭いで、周囲の人にとって不快に感じてしまうことがあります。

自分自身では臭いに慣れてしまってわからない場合が多く、第三者に指摘され初めて気づくことが多いです。

また、周りの人の嫌がる仕草から「自分に口臭がある」と思い悩んでしまう場合があります。

https://www.konicaminolta.jp/kunkundental/public/

https://kawabeshika.com/%e5%8f%a3%e8%87%ad%e6%b8%ac%e5%ae%9a%e6%a9%9f%e3%82%92%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

口臭が気になる 歯周病 虫歯

口臭が起こる原因は

口臭の原因は、お口の中のプラークや舌苔(ぜったい)でこれらが原因の口臭を「生理的口臭」と呼んでいます。

朝起きた時や、空腹時、緊張して口が渇いた時に感じる口臭や、女性の生理時に起こる口臭、高齢者の老人性口臭などがあります。

新陳代謝で古くなってはがれた粘膜などのたんぱく質をプラークや舌苔の中にいる細菌や微生物が分解するとガスが発生し、このガスが口臭の元になります。

虫歯・歯周病などのお口の病気や、糖尿病などの全身の病気などによって起こる口臭を「病的口臭」と呼びます。

口臭がほとんど無いにもかかわらず「自分には口臭がある」と思い込んでしまう「仮性口臭症」「口臭恐怖症」という状態もあります。

臭いの原因物質は

①硫化水素

卵が腐った様な臭いです。

②メチルメルカプタン

野菜が腐った様な臭いです。肝臓の機能低下や歯周病に関与します。

③ジメチルサルファイド

生ごみの様な臭いです。肝臓の機能低下や歯周病に関与します。

④アンモニア

おしっこの様な臭いです。

⑤トリメチルアミン

魚やするめのような臭いです。腎臓の機能低下に関与します。

⑥エタノール

お酒や消毒液の匂いです。

⑦アセトン

甘ぐさい臭いです。糖尿病に関与します。

⑧食べ物の臭いや嗜好品の臭い

ニンニク、タマネギ、タバコなどがあります。

 

口臭があるかを調べてほしい場合

口臭の測定方法として口臭測定機を使用し口臭原因物質を数値化して客観的に判断する方法があります。

息に含まれる硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの濃度を測定しそれぞれの成分に定められた口臭の基準で判定していきます。

また、口臭はお口の中の細菌が関与するため、虫歯や歯周病の検査、プラークのつき具合、舌苔(ぜったい)のつき具合もチェックします。

他にも肝機能や、血圧を下げるお薬、サプリメントを多く飲んでいる場合なども口臭に関与する場合があるため、カウンセリングシートを使用しチェックしていきます。

唾液と口臭には大きな関係がある事実

朝起きた時にお口の中がネバネバしたという経験はありますか。これは寝ている時に唾液の分泌が減り、細菌が増えている状態です。

口臭は食事や歯磨きの後から、時間が経つにつれ強くなる傾向があり、食事中に減少します。その理由として、食事の際「噛む」、「舌を動かす」ことで唾液がでて、唾液の力で口臭を減少させます。つまり唾液が多く出すことで口臭が減らすことが可能です。

口臭の治療法

口臭の治療法の前にまず、口臭の有無と原因物質を口臭測定機で測定する必要があります。口臭測定機によって、原因が何から来るかを分析し対策を立てていくことで、スピーディーに口臭の解決ができると考えられます。

例えば検査の結果、「歯周病」が原因であれば、正しいブラッシングと歯と歯の間の清掃や舌みがきを行うことが効果的です。

「全身の健康状態や病気」が原因の場合は医科のアプローチも必要です。

測定機で口臭がほとんどない、原因物質の発生も基準値以下にも関わらず口臭で悩んでいる方であれば、「仮性口臭症」や「口臭恐怖症」が考えられますので

心のケアが必要な場合があります(客観的に数値で測定することで口臭が無いことがわかり安心する方もいらっしゃいます)。

まとめ

①口臭には生理的口臭と病的口臭があります。また口臭がなくても「自分に口臭がある」と思い込んでしまう仮性口臭症があります。

②口臭と唾液には関連があり、唾液の量が多いと口臭は少なくなります。

③口臭の治療にはまず何が原因か検査を行い、その結果をもとに対策をたてていく必要があります。

いかがでしたでしょうか。当院ではクンクンデンタルという臭いの度合いだけでなく、原因物質の濃度を測定することができる口臭測定機を導入しております。またその結果に基づき、アドバイスをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

クンクンデンタルについてはこちらを参照してください。

https://www.konicaminolta.jp/kunkundental/public/

https://kawabeshika.com/%e5%8f%a3%e8%87%ad%e6%b8%ac%e5%ae%9a%e6%a9%9f%e3%82%92%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/