PRACTICEMENU

大人の診療

予防歯科・クリーニング

リスクを知る × 対策をたてる 歯周病・虫歯予防

むし歯の原因は1つではありません。
左の図のように3つの要因が重なってむし歯が起こるのです。

カリエスリスク(むし歯危険度)検査とペリオリスク(歯周病危険度)検査

かわべ歯科に通ってる大人の方全員初診・クリーニング検査料金に含まれています。
お子様はカリエスリスク(むし歯リスク)検査が含まれています。

カリエスリスク(むし歯危険度)検査

むし歯になりやすいかは、現状のむし歯の数だけでなく、唾液の性状や食生活、歯磨きの習慣などが相互に関わりあって決まります。

つまり、今現在むし歯がなくてもむし歯になりやすい可能性もあります。

検査結果によってクリーニングの間隔やオーダーメイドの予防処置をご提案させていただきます。

prevention3-1024x236

クリーニングコースの一例

1.口腔内診査

患者様から前回来院から今日までに変化があるかをカウンセリングさせていただき、基づいてお口の中を全体診査します。

2.歯のシャンプー

歯ぐきまでみがけるかわべ歯科オリジナル歯ブラシ「マルケンブラシ」で患者様のお口の中をクリーニングさせていただきます。とても気持ちよく美容院でシャンプーをしてもらった気分になってしまうことから「歯のシャンプー」と言われています。

3.口腔内マッサージ

さらに、歯ぐきよりも奥のクリーニングと筋肉のリラックスを兼ねてお口の中をマッサージしていきます。キュッキュッと歯ぐきがすべすべになるような爽快感をお楽しみください

4.殺菌水ポケット洗浄

EO水(イーオーすい)と呼ばれる生体に安全な水を使用して、歯周ポケットと呼ばれる溝から洗浄していきます。

5.全体スケーリング(歯石を取り除きます)

歯周病の原因の1つである歯石を丁寧に取り除いていきます

6.機械クリーニング

7.ステイン除去(茶渋やヤニを取り除きます)

8.院内バクテリアセラピー

大人の方にはフッ素は子供に比べて効果が低いです。またフッ素は少しはむし歯対策にはなっても歯周病対策にはなりません。
かわべ歯科ではバクテリアセラピーと呼ばれる善玉菌を口腔内に導入する方法でむし歯・歯周病予防にアプローチしています。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?