2017年もありがとうございました。2018年も宜しくお願いします。

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりましたね。
今年2017年も患者さんとの出会い、たくさんの氣づき、学びがありました。

2018年度はさらに成長していく年にしていきますので皆様宜しくお願いします。

20171227_1

再度になりますが、年末年始の休診日のご案内を以下に添付させていただきます。

20171227_2

年末年始は休診でご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願いします。
では、皆様良いお年をお迎えください。

☆2017年12月かわべ歯科最近のニュースです☆

①かわべ歯科が医療法人社団統慧会(とうえかい)かわべ歯科となりました。

皆様のご協力もあり、かわべ歯科は医療法人社団となりました。特に医療法人以前のかわべ歯科と変わりはありませんが、より一層歯科技術、知識に励んで地域医療と子供の正しい成長発育の貢献できる様に参りたいと思います。
それに伴い1月下旬ごろにホームページもリニューアルします。楽しみにしていてください。

②12月第2週に名古屋予防歯科勉強会発足記念講演で小児矯正John Mew(ジョン・ミュー)先生の講演に参加し、小児矯正

小児矯正のパイオニアとよばれるジョンミュー先生の講義を聴きにスタッフと名古屋へ行ってまいりました。

20171227_3

テーマは「顔を見る」ことです。歯並びが悪くなる原因は遺伝と考えられがちですが、遺伝の影響は少なく、お口の周りの筋肉が異常を起こし、アゴの正しい発育成長を邪魔してしまっていることが大きな原因です。その際、歯並びももちろんですが、子供の姿勢や顔に異常を知らせるサインが何かしらあるはずだ、ということをミュー先生はおっしゃっていました。そのサインを見逃さず、アゴの成長発達を邪魔している「原因」を取り除くことが、小児矯正に携わる者の役割だという言葉に感動しました。

私たちマイオブレースメンバー加盟歯科医院は、子供の歯並びだけでなく、顔の正しい発育と、生活習慣を改善させるお手伝いをさせていただいているのだと改めて実感しています。

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?