こども歯並び矯正システムQアンドAをまとめてみました。

こどもさんの矯正希望の方からお電話にて質問の多かった内容をまとめてみました。参考にしていただけると幸いです。

矯正QアンドA

Q.少しだけ矯正相談してみたいのですが、料金は発生するのでしょうか?

かわべ歯科では矯正無料相談を行っております(→矯正無料相談のページはこちら
もちろんもう矯正することを前提にしている方であれば、そのまま矯正精密検査のご予約をお取りさせていただきますが、もし迷っている方はお電話にて矯正無料相談の予約を取ってください。

Q.矯正はいつからスタートしたほうがいいのでしょうか?

かわべ歯科に来院される子供の患者さんは5歳から12歳くらいまでがとても多いので小学生低学年の時にスタートするのが理想ですが、本人や、保護者の方が少しでも「おかしい」と気づいた時がスタートだと思っています

Q.矯正治療の期間はどのくらいでしょうか?

始める時期や、歯並びやあごの骨の成長、難易度によって個人差がありますが平均で2〜3年くらいのお子様が多いです

Q.かわべ歯科での子供の矯正にはどのようなメリット・デメリットがありますか?

■こども矯正システムのメリット
1.歯並びを悪化させる原因を取り除くトレーニングを併用しているので
    矯正後の後戻りが少ないです
2.大人の歯を抜かずにすむ可能性があります
3.あごの偏りなどを防ぐことができる可能性があります
4.歯並びだけでなく、鼻づまりの解消や顔の正しい発育を促す可能性が
    あります
5.外すことが可能な装置や器具が多いため、お口の中の汚れが取りやす
    く、矯正中に虫歯や歯肉炎になりにくいです

■こども矯正システムのデメリット
1.ご両親とお子様本人の協力が必要です
2.協力が得られない場合は、ブラケット矯正の方が向いている場合が
    あります

Q.虫歯治療などは矯正中に行ってくれますか?

はい。かわべ歯科は矯正治療だけでなく、虫歯治療も行っております。
そのため、治療後の矯正装置の違和感などは起こりにくいと考えられます。

Q.子供の矯正治療は保険診療でできますか?

日本国内では大人も子供も矯正治療は基本的に「自由診療」となります。そのため矯正治療は保険適用の範囲ではありません。
(ただし顎変形症などの診断で顎を切るなどの外科手術を伴う場合のみ保険診療が適用される場合もありますがとてもまれなケースです)

Q.お口の中のクリーニングやフッ素塗布などは矯正期間中行ってくれますか?

はい、かわべ歯科では矯正を始める際こども矯正システムにご加入していただくのですが、その矯正治療費用の中にクリーニング料やフッ素塗布の料金などはあらかじめ含まれていますので、別途費用を請求される事はありません。

Q.矯正治療費用はどのくらいかかりますか?

患者さんのお口の中の歯並びなどの状態によって費用は個人差があります。ブラケットを含まない矯正装置費用の合計として20万円〜45万円、矯正装置チェック、メンテナンス料金として1回5000円(税別)発生します。
(矯正装置やアクティビティについての質問での来院や、軽度の装置の損傷による来院に関しては料金が発生しない場合もあります)

Q.矯正費用は分割で支払う事はできますか?

静岡銀行のフリーローンやするが銀行のデンタルローンなどを利用することで、矯正料金の分割支払いが可能になります。詳しくはかわべ歯科スタッフにご相談していただく、または院内に関連パンフレットを置いておりますので、そちらをご利用ください。

Q.子供の矯正治療は医療費控除の対象になりますか?

はい。子供さんの矯正治療は「発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の矯正治療」にあたるため、医療費控除の対象となります。矯正治療の際に必ず発行させていただいていますので大事に保管してください。(領収書の紛失などによる再発行は基本的にいたしかねますのでご了承ください)
一方、大人の矯正は容貌(見た目)を美化するための矯正治療の場合、医療費控除の対象とならない場合もあります。
詳しくは国税庁No1128医療費控除の対象となる歯の治療日の具体例を参考にしてください。

Q.矯正中に私たち保護者も診察時にトレーニングの成果や歯並びの変化を知ることができますか?

はい、かわべ歯科では矯正中の変化を正しく知るために、毎回お口の中の写真を撮影し、データベースに保存し比較しています。またアゴの大きさを数値として確認するために歯並びの幅や、基準点からの距離を測定しています。

さらに6ヶ月または1年おきに、大人の歯が正常にはえてきているか確認するレントゲン(パノラマレントゲン)や、アゴの骨の成長や気道の大きさを測定するためのレントゲン(セファログラム)はもちろんのこと、お口の周りの筋肉などが正常に機能しているか、時間をかけて1つ1つの動きを精査し、毎回のトレーニングの成果がお口の周りで正しく反映されているかをチェックする体制を整えています。

そのため、様々な角度から患者様の保護者の方々が変化を確認できるように努力しています。

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?