静岡市で有志の歯科スタディーグループ(勉強会の集まり)へ行ってきました

先日11月22日に診療後、静岡市草薙へ2ヶ月に1回の勉強会に行ってきました。菊川市から静岡市草薙までは約1時間かかり、帰りは日をまたいでしまうこともしばしばですが、この勉強会のメンバーは熱気があり、お互いに切磋琢磨しあえる関係だからこそ、楽しみに行っています。

今回は異例の内容で、医院の問診表(カウンセリング)フォームを出し合い、お互いの医院の良い部分をまとめ、最終的には洗練された新しい問診票をつくるという斬新な企画でした。

1124_1

問診票(カウンセリング)は初めていらっしゃった患者さんの状態や背景などを短時間で知る上でとても大事な部分です。しかし、紙1枚の中で患者さんの情報をいかに多く把握できるかということはとても難しいところなのです。

自分の医院で使用しているカウンセリングシートも何度も考え作り直し改善してきましたが、メンバーの医院のカウンセリングシートを見て良い部分を取り入れていくことで加速的に改善できると実感しました。

1124_2

3時間の勉強会でしたが足りないと感じてしまうほど充実した内容でした。時間の勉強会も楽しみです。

 
 
静岡県 菊川市 掛川市 袋井市 榛原市 島田市 磐田市の 歯科 小児矯正歯科 予防歯科ならかわべ歯科

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?