MRC(子供歯科矯正)クリスファレル先生のセミナーに参加してきました

菊川市では先日まで祭典が行われており、かわべ歯科の前にも立派な御殿屋台(ごてんやたい)が通り賑わっていました。今日の天気は打って変わって雨。昨日まで晴れてくれて無事祭典が行われて良かったと感じています。

1017_1

さて、先週の3連休の日に東京・品川にてMRC矯正(こども矯正)の生みの親であるオーストラリアのクリスファレル先生の講演へ行ってきました。毎年この時期にクリスファレル先生が来日するので、私が会うのはこれで5回目となります。毎年、子供への矯正の必要性が世界でも広がっており、日本でも4年前は150人くらいの参加者だったのが、今回は400人ほどの参加者が集まり、学会のようでした。

1017_2

毎年クリスファレル先生が来て講演をしてくださるのですが、内容は徐々に進化していき、矯正の話だけでなく、睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)や顎関節症(がくかんせつしょう)のお話までされていました。

そこでクリスファレル先生がお話ししてくださった内容に、口呼吸の問題は日本に限ったことではなく全世界の問題になってきているということです。
その原因は食生活や、教育の仕方、姿勢、鼻づまりなど様々ですが、口呼吸の結果として歯ならびが悪くなったり、体調不良をきたしたり、顔の成長を妨げたりとデメリットばかりが起こることは事実です。

1017_3

かわべ歯科でも先週、クリスファレル先生の講演をもとにスタッフにプレゼンテーションを行い、鼻呼吸をいかに獲得できるかを熱く話し合いました。さらにお口周りのトレーニング(アクティビティ)やチェックの内容が濃くなりそうです。

1017_5

 
 
静岡県 菊川市 掛川市 袋井市 榛原市 島田市 磐田市の 歯科 小児矯正歯科 予防歯科ならかわべ歯科

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?