歯列矯正トレーニングの重要性をさらに子供を持つ保護者の方に知ってもらえるよう、静岡市へMRCスタッフ全員で勉強会に行ってきました

先日かわべ歯科のスタッフ全員で静岡市にあるMRCクリニックでスタッフを対象とするセミナーに参加してきました。今回の内容は「顔つきや姿勢から子供の異常が確認できるか」「子供さんにもわかりやすい治療の説明やトレーニングの説明ができるか」という内容でした。

今回は愛知県のMRCクリニックのスタッフさん達と合同のセミナーでしたが、物怖じすることなく、歯並びが悪くなる原因など、熱心に意見を出し合っている姿が見られ、合同セミナーの良さが出た有意義な時間を過ごせたと思っています。

0722_2

0722_3

A.結果の治療だけでは治療後に歯並びがいい状態でも年数が経つと歯並びが悪くなる恐れがあります。原因の対策が必要です。

虫歯でも、歯周病でも、共通することがありますが、虫歯、歯周病という結果を治療することをしても、原因である菌の量、菌の活動を抑えることができなければ、治療した部位やその他の部位に虫歯や歯周病が再発する危険性があります。矯正では「歯並びが悪くなるという状態」は結果であり、歯並びが悪くなる原因はお口の周りの筋肉の異常な力など様々です。つまり、この原因を特定し、原因を克服することができなければ、せっかくきれいになった歯並びでも、崩れてしまう恐れがあります。
お口の周りの筋肉の異常な力と歯並びの関係についてはこのようなデータがあります。

ワイヤー矯正中または矯正治療後にMFT(矯正トレーニング)をほとんどしていない状態で、矯正終了後2年後の状態

後戻りが発生 84%
後戻りなし  16%
0722_4

ワイヤー矯正中または矯正治療後にMFT(矯正トレーニング)を行った状態で、矯正終了後2年後の状態

後戻りなし  63%
1mmの後戻り 33%
後戻りが発生  4%
0722_5

このように12歳以上で行うワイヤー矯正でも筋機能トレーニングを行い続けることによって、矯正での後戻りという残念な現象を防ぐことがわかっています。12歳以下のトレーニングを併用した矯正であればより矯正後の後戻りがなくなる可能性があります。

B.かわべ歯科のMRCアクティビティ―ズ(矯正トレーニング)は子供が日常生活でちゃんと「お口が閉じることができる」「鼻で呼吸ができる」「舌の位置が正しい」そのようなことができるようなアクティビティ内容と診査をしています。

かわべ歯科では矯正トレーニングのことをアクティビティと言っています。
私たちは、アクティビティ内容ができたかを判定するのではなく、アクティビティを毎日練習して、筋肉の動きがどう変化したか、顔つきがどう変わったかを重要視しています。
アクティビティができたかできないかに合わせてしまうと、アクティビティはできたとしてもトレーニング後に口があいている、姿勢が悪くなったようでは、アクティビティの本質「正しいお口周りの筋肉の使い方ができる」から外れてしまいます。
アクティビティ中でなくても、普段の学校やお家に帰って来てからもちゃんとしたお口周りの正しい筋肉の使い方ができるように、かわべ歯科では細かい部分までチェックさせていただきます。

C.アクティビティを行う場所は診療室ではなく、アクティビティルームとよばれるトレーニングに特化した専用ルームで行います。

周りに歯科医療機器があったり、その音で子供さんが不安を持ったり、気が散ってしまい、アクティビティへの理解度が落ちてしまいがちになります。またユニット(歯科治療イス)の上では良い姿勢をつくることが困難なため、しっかりした姿勢指導ができません。
かわべ歯科のアクティビティルームは診療室とは離れた2階の部屋を使用するため、子供が大きな声を出しても周りを気にしないでアクティビティに集中できます。

D.初診時(初回来院時)の検査での動画検査(クセなどをチェックする検査)の検査項目が増えました。さらに原因分析が可能になると考えられます。

今までは、話し方や立ち方、座り方の写真や動画はありましたが、これからは、飲み込み方や呼吸の方法なども検査の内容に加えさせていただくことになりました。保護者の方が気が付かなかった子供の意外なクセなどが検査で見つかり、矯正治療の手助けになるかもしれません。

 
 
かわべ歯科では「歯並びが悪い」という結果を治すだけの矯正治療でなく、「歯並びが悪くなる原因」を解決し、その結果「良い歯並び」を維持することができる環境作りをお手伝いさせて頂いています。今回のMRCセミナーで学んだこと、気づいたことはかわべ歯科矯正システムに取り込んでいき、さらに満足度の高い矯正治療を目指していきます。
次回は、日本デンタルショー参加とMRCローハン先生の講習会へ参加した時の報告をさせていただきます。

 
 
静岡県 菊川市 掛川市 袋井市 榛原市 島田市 磐田市の 歯科 小児矯正歯科 予防歯科ならかわべ歯科

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?