矯正トレーニングをすることで矯正を短期間にできる可能性があります

歯並びを治すのにどうしてお口の周りの筋肉をトレーニングしなければいけないのか?と疑問に思う方も少なくないと思います。従来の矯正治療では、矯正装置をいれて、動かしておしまいという考え方が主流でした。

しかし、最近のデータでは、ただ単に動かすだけの矯正では「結果」の処置であって、歯並びが悪くなる「原因」にアプローチしていないため、この原因が治療中や治療後に悪影響を与えることが多いことがわかりました。

かわべ歯科では「トレーニング」ではなく「アクティビティ」とよんでいます。それはお子さんに楽しんでトレーニングしてもらいたいという意味を込めているからです。

今回はなぜ矯正治療にお口の周りの筋肉のトレーニングをすることが必要なのかをお話していきます。

 

A.アゴの成長を抑える要因の悪い習癖(クセ)をなくし拡大装置などの効率をあげる

拡大装置といっても、矯正の拡大装置は何十種類もあります。それぞれ拡大方法、メリット、デメリットがあります。
→いろいろな矯正装置のページヘ

拡大方法はいろいろとありますが、拡大を邪魔する原因はお口の周りの筋肉の間違った使い方や力の不足が多いのです。拡大をスムーズに行うためには、間違ったクセを除去し、拡大を妨げる因子を除去することも必要なのです。
実際、トレーニングルームを整備し、トレーニングプログラムを実施してからは、従来よりも拡大期間が短縮されました。(かわべ歯科患者さん調べ)

 

B.歯やアゴの負担を少なくする

矯正装置の力が強すぎたり、無理な力がかかってしまうと、装置が痛みの原因になってしまったり、装置が壊れてしまったり、歯の根っこが曲がってしまう可能性もあります。もちろん正しい装置の使用方法を守ることが大事なのですが、拡大を邪魔している因子を取り除かないとそれに撃ち勝つために大きな力を使わざるをえなくなってしまうのです。そのため、クセを直さないことが痛みや、破折の原因となることもあります。

 

C.正しい顔の発達をうながす

矯正トレーニングを続けることによって、顔の成長を間違った方向から正しい方向に導くことが可能になるのです。もちろんですが、顔つきが良くなる可能性もあるのです。
0520_1

 

D.悪いクセが影響する後戻り現象を防ぐ

矯正のトレーニングの効果で1番の目的はこの「後戻りをふせぐ」ことです。
「後戻り(あともどり)」とは矯正治療の途中や矯正後に並んだ歯並びが元の歯並びに戻るかのように崩れていく残念な現象です。WEBでも「矯正」と検索すると、連想ワードで「矯正 後戻り」とついてくるぐらい、悩んでいる人が多く、矯正治療でもこの現象が起こらないように十分気をつけなければならないことなのです。

後戻りの原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は矯正装置で力を加えたことによる反作用です。
矯正治療は弱い力をかけて歯を動かす治療です。強い力よりも弱い力のほうが反作用が弱いのですが、それでも力をかけて動かしたものなので動かすと、戻ろうという力が働きます。広げる矯正装置をはめるのを忘れてしまい、何日かあとにはめ直したときに入らない現象はこのためです。

2つ目はもともと歯並びが悪くなっていて原因のお口の周りの筋肉の異常な力
やクセがとれていなかったことです。
2つ目の原因に対してお口の周りの筋肉を利用したトレーニングが有効です。トレーニングを続けることによって、筋肉の異常な力を抑え、正しい方向へ力がかかるように誘導できるので、お口の筋肉自体が、後戻り防止の装置代わりとして働いてくれます。
0520_2

 

E.お子様が矯正へ介入することで矯正へのやる気を上げる

入れているだけの矯正は確かに楽に思えるかもしれません。しかし、矯正治療にお子さんが参加することで、お子さんが矯正に興味をもってもらえる、知ってもらえるきっかけとなります。トレーニングが楽しくてかわべ歯科に矯正の日を楽しみにしてくれているお子様も多くいらっしゃいます。お子様のやる気次第で小児矯正の進み具合は変わってきますのでお子様の矯正への介入は大事です。
0520_3

 

F.まとめ

矯正は歯が並んで終わりではなく、歯がきちんと並んで、かみ合わせが十分な機能を持った状態を長期に維持しつづけることも大事なのです。矯正治療は保険治療の範囲外の自由診療ですので、決して安いわけではありません。だからこそ、アフターフォローがとても大事なのです。

5月23日(月)よりついにMRCトレーニングアプリが導入されます。4月からゴールデンウィークにかけ、導入に向けてスタッフと何度もミーティングを重ねて、患者さんにスムーズにお使いいただけるようにしています。それに伴い、2階トレーニングルームがプチリニューアルされますので楽しみにしていてください。

 
 
静岡県 菊川市 掛川市 袋井市 榛原市 島田市 磐田市の 歯科 小児矯正歯科 予防歯科ならかわべ歯科

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?