新しい予防法バクテリアセラピーって?

かわべ歯科院長のかわべです。3月になって少しずつ暖かくなってきましたね。
今回は、かわべ歯科に来院されている方は、皆様使い続けてご好評を頂いているバクテリアセラピーについてお話します。

バクテリアセラピーって聞き慣れない言葉かもしれませんが、欧米を中心に予防の最前線では小児科や産婦人科、歯科口腔外科、消化器内科、介護高齢者施設などを中心に、世界52ヶ国以上の医療現場で採用されている有名な方法です。

image5

名前を聞いただけだと「難しそう」「大変そう」「高いんじゃないの」というイメージをもつ方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは1日に1回タブレットまたは液体をなめてもらうだけの簡単な予防なんです。しかも、薬ではないので副作用はほとんどなく、歯のない赤ちゃんにも安心して使用していただけます。

このバクテリアセラピーはスウェーデンのカロリンスカ大学で開発研究されたものです。

カロリンスカ大学とは?

2015年の世界歯科大学ランキングでアメリカ・日本を抜いて第1位の
スウェーデンの大学です。
医学系の単科教育研究機関としては世界では最大で、ノーベル賞の生理学医学部門の選考委員会があります。

image

2015年世界の歯科大学ランキングから抜粋

バクテリアセラピーはL.ロイテリ菌とよばれる、お口の中で活躍してくれる善玉乳酸菌を服用して、悪玉菌の力を抑えていこうという方法です。
ヨーグルトに入っているのも乳酸菌ですが、その乳酸菌は腸に働く乳酸菌であってお口の中では効果は薄いです。またヨーグルトは余分な脂肪分や糖分が含まれており、虫歯の原因になることもあります。
さらに乳製品を大量に食べることはアレルギーの方や食事療法をされている方にはかえってマイナスになることもあります。
その分バクテリアセラピーはアレルギー性はほとんどないので安心してお使いいただけます。
料金も1日あたり約100円とお手頃です。

image2

かわべ歯科では、バクテリアセラピーの効果をより一層高めるために、購入者皆様に、服用時の詳しいアドバイス、服用期間、効果的な使用方法をお伝えしています。
患者様から「お口の中がスッキリした」「粘つきがなくなった」だけでなく、「便通が良くなった」「お腹がゴロゴロしなくなった」との声も頂いています。ぜひお使いしていただければ幸いです。
 
 
静岡県菊川市、掛川市、袋井市、磐田市、島田市、牧之原市の予防歯科、小児矯正歯科 かわべ歯科

SNSでもご購読できます。

お口のお悩みは早めに解決しましょう。
 お電話0537-36-1220
お子様の歯並びでお悩みですか?

お子様の歯並びでお悩みですか?